[iPhone 知育アプリレビュー] 将来の動物博士のために「NHK 最後の楽園」

「かなぶん」の参考にしようと知育アプリをいろいろとインストールしていたら、結構詳しくなってきたので、せっかくなのでレビューを書いていこうと思います。

ここ最近、6歳次男の心をつかんでいるのが、

» NHK 最後の楽園

NHKで平成23年の1月からスタートするNHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 ~地球・生命の物語~」がアプリになりました!

iPhone 専用アプリですが、リビング据え置きになっている iPad にインストール。世界地図から適当に地域を選び、絶滅が危惧されている珍しい動物を美しい動画や写真でみることができます。

文字中心のガイドブックは漢字混じりなので小さいこどもには難しい。せっかくのデジタルコンテンツなので、ひらがなに置き換わったりルビをふってくれる機能がほしいところです。もっぱら再生ボタンを押しまくって動画を観ています。

レビューを書くため iPhone にインストールされている方を見ていてその存在に気づいたのが、動物カメラ。動物が背景の一部となり、一緒に写真を撮ることができるようになっている。これはこども達喜びそうです。

もっか一番人気は水の上を走ることができるトカゲ、バシリスク!!こいつすごいです。

↑ これが日本、これがアフリカ、これが中央アメリカだよ。。といつの間にか地域名も覚えちゃったようで、僕に教えてくれます

↑ 美しい写真や動画

将来のムツゴロウさん、さかなクンを育てるアプリです。

このエントリーに対するコメント

コメントはまだありません。


トラックバック

このページの先頭へ