iPhone/iPad/iPod touch アプリのプロモーションコードの使い方

iPhone/iPad/iPod touch アプリ(試したのは iPhone 上ですが、他の端末でも動くはず)のプロモーションコード(以下プロモコード)を使おうと思って調べたら、意外と情報が少なかったのでその方法を紹介しようと思います。

自分で開発したアプリはすでに自分で購入済みなので実験できません。レビューを書くことと引き換えにプロモコードを配布している AppGiveaway というサイトに登録し、Chicken Simon というゲームアプリのプロモードに応募してみました。

» Chicken Simon – Apple iPhone / iPod Touch and iPad App Promo Codes to Giveaway

すると、以下のような当選を知らせるメールが来ました。

黒で消している部分には AB1234567890 のようにアルファベットと数字が混ざった12桁のコードが書かれています。

iPhone での方法

追記: iPhone 上でもコードを使用できる(こちらの方がお手軽)ことがわかったので、追記しました。

App Store を開きます。下のメニューで「おすすめ」を選び、一番下までスクロールすると、「コードを使う」というメニューがあるのでタップします。

コードを入力します。

入力し終えて、右上の「コードを使う」をタップします。

すると、コードに対応したアプリがダウンロードされます。

同期したりする手間がないのでこちらが格段に楽でおすすめです。

iTunes での方法

まず iTunes を開き、左のタブから iTunes Store を選びます。

次に右側画面の一番下、フッター部分のメニューのひとつ、「コードを使う」をクリックします。

すると以下の画面が開きます。説明文を読んで気づきました。なんのことはない、このプロモコードを使う方法は iTunes Card のコードを使う方法と同じなのですね。

コードを入力し、右下の「コードを使う」ボタンを押します。

すると、コードに対応するアプリ、Chicken Simon がダウンロードできます。有料アプリなのに無料で入手できてちょっとうれしい。

iTunes の左タブの Apps を選んで、次回端末と同期したときにインストールされるアプリの一覧にちゃんと入っていることを確認。

iPhone を接続して同期したらアプリがインストールされました。

アプリは昔自分が遊んだゲームロボット21の音と光の順番を追っていくゲームに似たシンプルな記憶ゲームでした。約束通り、レビューを書いておきます。

Apple の FAQ を読むと、プロモコードの有効期限は4週間とあります。これはたぶん発行されたコードが使用できるまでの期限だという気がしていて、インストールされたアプリは購入されたものとして扱われずっと使えると思っているのですが、確認するにはあと4週間経ってみないとわかりません。(もしご存知の方いましたらコメントください)

「かなぶん」のプロモコードを配布します

さて、プロモコードの使い方を調べた本当の理由は、開発したアプリ「かなぶん」のプロモコードを配布したかったから。配布して「コードの使い方がわかりません」って聞かれたときにちゃんと答えられるようにしたかったからです。

というわけで「かなぶん」のプロモコードを希望者にさしあげたいと思います。

AppStore でレビューを書いてくださるかブログで紹介してくださることが条件です。

欲しいという方はコメントをくださるか、Twitter で@jishihaあてにつぶやいてください。

とりあえず10個配ったら締切ります。(配布し終えました)

レビューやブログでの紹介の内容はおまかせいたします。☆一個や批判でも謙虚に受け止めます。レビューや紹介を書いていただいたら、コメントか Twitter でお知らせいただけるとうれしいです。

かなぶんについては、以下のリンク先を参照ください。

» ことばであそぼう ひらがな知育ゲーム「かなぶん(カナブン)」

» iPhone ゲーム「かなぶん」の辞書について | つくる社LLC

» iPhoneゲーム「かなぶん」のデザインについて | つくる社LLC

このエントリーに対するコメント

コメントはまだありません。


トラックバック

このページの先頭へ