iPhone で楽にマルチスレッドプログラムがかける Grand Central Dispatch を使ったサンプル

» Grand Central Dispatchで楽々マルチスレッド iPhoneプログラミング – @yuumi3のお仕事日記

で紹介されている GCD(Grand Central Dispatch) を使ったサンプルが非常に勉強になりました。

ただ、GCD は iOS 4 以降でサポートされたものなので、

しかし、GCDを使うと利用者にストレスを与えない反応の良いアプリを、簡単に安全に作る事ができます! iOS3に対応しなくても良いアプリでは、どんどんGCDを使うべきだと思います。

とのことです。

まだ iOS3 ユーザーを完全に捨てるには早いように思ったので、GCD が使えるかどうかで処理を切り替えるようにちょっと手を加えてみました。

やっていることは簡単で、キューを作成する dispatch_queue_create が使えるかどうかで GCD が利用できるかを判定しています。

オリジナルのサンプル

» yuumi3/GCDSample – GitHub

を fork して修正したソースコードを以下にあげておきます。

» champierre/GCDSample – GitHub

このエントリーに対するコメント

コメントはまだありません。


トラックバック

このページの先頭へ