Libron iPhone版をSiriに対応させました

iOS5.1がリリースされ、Siriが日本語に対応したので、さっそくそのSiriにLibronを対応させてみました。

本の題名を件名にしてLibronあてにメールして下さい。宛先はスミスくん、smith at libron.net (at はアットマークに読み替えて下さい)です。

iPhoneの連絡先に「リブロン」あるいは「スミス」と登録しておき、Siriに

「リブロンにメール」(件名と本文を聞かれます)

あるいは

「リブロンに[本の題名]についてメール」

と命令します。本文は無視しますが、個人情報や重要な情報は載せないようにしてください。

ほどなくメールが返ってきますので、メール本文に書かれたリンクをタップしてLibronを起動してください。図書館にその本があれば、蔵書予約のページを開きます。

対応させたとは言っても、Siri APIがまだオープンになっていないので、このようにメールを介してアプリを起動しています。実用性は正直いまいちかもしれませんが、音声で図書館の蔵書検索、という新しい体験は面白いと思うのでぜひ試してみて下さい。今後Siriの精度や反応速度が改善され、APIもオープンになって直接アプリを起動できるようになるともっと実用的になると思います。

Libron がインストールされていない場合は、メールのリンクをタップしても何も起こりません。

ダウンロードは以下よりどうぞ。

Libron 1.0.2(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, ブック
現在の価格: 無料(サイズ: 2.7 MB)
販売元: Tsukurusha, LLC – Tsukurusha, LLC
リリース日: 2011/12/01
現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)
App

 

 

 

このエントリーに対するコメント

コメントはまだありません。


トラックバック

このページの先頭へ